3時間で一眼レフカメラが上達する方法!「カメラ講座」を開催しました。

camera_everyone

そろそろ秋も深まった沖縄より、クダカです。
この季節はやはり、美味しいものを楽しみつつ、芸術に触れるひと時を過ごしたいですよね♪
ということで先日弊社にて、先生をお招きして「カメラ講座」を開催しました!

camera_opening

「カメラ講座」で講師を務めていただいたのは…

沖縄県内で、マタニティフォトと家族写真を専門にされている写真屋さん。
「デリフォトマルリ」の芝田さんに講師をお願いしました!
芝田さんは「すべての子どもに、大人になった時に生きる力となるような、愛あふれる写真を残すこと」をミッションとし、年間のべ200組以上の家族を撮影されています。

カメラ講座芝田さん

私がお会いして印象に残ったのが、「自分の半径2メートル以内の人を幸せにしたい!」とおっしゃっていたこと。
北中城村にスタジオを持ち、デリバリーでも撮影をしての忙しい中で、カメラを買ったけどうまく使いこなせない方のための「はじめての一眼レフ講座」も開催しています。
この講座の一番のオススメ点は、プロのカメラマンに1対1で教えてもらえることです!
なんて贅沢なんだ! と感動ものですよね。

プライベートレッスンもすごく気になりつつ…
今回私たちは、メンバーのスキルアップという目的があったので、グループレッスンをお願いしました。

「カメラ講座」の内容をほんの少しだけご紹介!

10月某日土曜日、ハブリッドの事務所内にて。
3時間みっちり! の「カメラ講座」のスタートです。

camera_everyone

こちらがこの日のメンバーのみなさん。
一眼レフを持っていてちょこちょこ触る方、押し入れに長いこと眠っていた方、(笑)
これから欲しい方、一眼レフでじゃないけど写真撮影を良くされる方、と事情がバラバラの5名でしたが。
嫌な顔をせずに、一人一人のカメラを覗き込みながら一生懸命教えてくださった芝田さんには、感謝しかありません!

camera_take

この日は、カメラの基本を本当にイチから教えていただきました。
例えば、「露出補正」について。
通常の何も触らない状態の写真がこちらです。

camera_normal

それに対して、露出を変えて明るさを高めにしたのがこちら。

camera_high

同じ人物ですが、少し軽ーーいテイストになりました!
(オシャレな感じとも言いますね)
今度は露出を変えて明るさを抑えます。

camera_low

おーー! 重厚感が出て、社長らしく写った気がします。

「カメラ講座」ではこんなことも

これだけでも、いつもと違う写真が撮れているのですが。
「構図」の勉強はもちろん、「絞り」についてもいろいろ試しながら教えてもらいます。
こちらがF4の写真。明るさとボケ味が最大限に出ています。

camera_f4

続いてこちらがF22の写真です。
明るさはあまり気になりませんが、背景がくっきりと写りました。こんなに違うんですね!

camera_f22

…というのは、まだまだ序の口で。
これらのことを習ったあとさらに2時間くらい、実際に自分のカメラを触って確認をしながらの講座は続きました。
続きはぜひ「デリフォトマルリ」さんの講座で体験してみてください!

公式ブログ:デリフォトマルリ – DERIFOTO MARURI

「カメラ講座」を受講して、どれだけスキルは上がったのか?

今回「カメラ講座」を受けての感想・まとめに入る前に、みなさんにぜひ見ていただきたいのが以下の2枚の写真です。

camera_first

camera_last

これらの2枚の写真を写したのは、どちらも私クダカ。
被写体もカメラも同じものを使用しており、撮った後に手を加えたのは画像のサイズくらい。
明るさも明瞭さも何も変えていません!

1枚目が受講前、2枚目が受講後に写したものです。
講座を受ける前後で、まるで別人かと疑うような成長が見られました!
いや〜〜、これには私自身も感動でした♪
芝田さん本当にありがとうございました!

◆まとめ◆

10月半ばに、株式会社ハブリッド事務所にて「カメラ講座」を開催しました。
プロのカメラマンさんから直接教えていただく機会は、本当に少ないです!
直接教わることのメリットは、普段使っている自分のカメラを一緒に操作してもらえること。
電話越しに、もしくはVTRで一人で勉強するのとは、ひと味もふた味も違う満足感でした。

camera_matome

「デリフォトマルリ」さんは、1対1のプライベートレッスンから引き受けてくれます!
自分のペースで教えてもらえるので、上達も早いですよね。
他にも、1度受講した方のフォローアップ講座や、デリバリーレッスン、実践的に様々な場所にお出かけしながらのレッスンなどもされています。

これから年末に向けてイベントも多い時期です。
お子さんの可愛い・かっこいい一瞬を撮るために、少しカメラを学んでみる、なんていうのもおすすめ!
家族写真の得意な「デリフォトマルリ」さんだから、ちょっとしたコツを教えてくれそうです。

◆お店の詳細情報◆

『デリフォトマルリ – DERIFOTO MARURI』
住所:沖縄県中頭郡北中城村安谷屋2162−2
HP:http://ameblo.jp/green877/
Mail:delifoto.maruri@gmail.com
Facebookページ:Delifoto Maruri
MAP


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。