芸術の秋を探しに「イチハナリアートプロジェクト+3」へ行ってきました。


沖縄本島で一番長い橋「海中道路」。
様々な観光雑誌にも取り上げられ、ぜひ一度は渡りたい観光スポットです。
そんな「海中道路」を擁するうるま市で開催される、“芸術の秋”の始まりにふさわしいイベント「イチハナリアートプロジェクト+3」に行って来ました!

「イチハナリアートプロジェクト」ってなんだ!?

うるま市の勝連半島から太平洋にむかって腕を伸ばすように連なった島々。
現在は「海中道路」で本島と繋がっているこの地域は、地元では島嶼(とうしょ)地域と呼ばれ、一番離れた場所にある伊計島は、古くから「イチハナリ」と呼ばれています。
この「イチハナリ」を舞台としたアートによる島おこし計画が「イチハナリアートプロジェクト」です。

4回目を迎えた今回は、廃校になった「旧伊計小中学校」と伊計島の集落を中心に、勝連半島から連なる島々のすべてを舞台に展開します。
毎回、県内・県外を問わず、若手芸術家や美術家が参加しており、今回は20名を超えるアーティストが、民家や島の自然の中のスペースを使って、それぞれの作品を表現していました。

スタートはこちら。
うるま市の「海中道路」のスタート地点にあたる「うるま市海の文化資料館」です。
「イチハナリアート」の一番の顔ともいえる東江(あがりえ)ツルおばぁが、いきなり出迎えてくれました!

「うるま市海の文化資料館」にある「スタンプラリー受付」で、パンフレットとスタンプラリー用紙をもらい、いよいよ出発です。
(メイン会場の「旧伊計島小中学校」でも配布していました。)

イチハナリアートプロジェクト:メイン会場「伊計島・伊計地区」

“まだまだ現役”という佇まいの「旧伊計島小中学校」。
実際に2012年までは、島の生徒たちを毎日迎えていた建物です。

学校内では受付・案内のほかに、島の歴史・風景を伝える写真の展示や、うるま市を中心に展開する飲食店の出店が並んでいました。

こうやって見ると、まるで学園祭のような雰囲気です。
校庭の遊具で遊ぶ子どもたちの姿も見え、懐かしい気持ちになりますね!

伊計地区の展示は、伊計島小中学校から海岸までの地区に散らばっています。
昨年までの作品で有名なものが、この「キジムナーハウス」。
昔ながらの民家が大変身した作品です。

今年の作品の中からも何点か紹介します。

トイレットペーパーが連なっているようなこちらの作品。
(大変陳腐な表現で申し訳ありません)

家の中から作品を見ると、驚きの光景が広がります!

またまた個人の家らしき建物の前に看板が。

中を覗くと、こんなに素晴らしい空間が広がっていました!

伊計地区最後の紹介は、こちらの作品です。

このように、小中学校の周りを歩いていると、いきなりアート作品と出会えるようになっています。

イチハナリアートプロジェクト:「宮城島・池味地区」

伊計地区をくるっと一周して戻った伊計島小中学校で、
「これからスタートするなら、池味地区の『仔豚スタンプポイント』には是非行ってみてくださいね。」
と案内をしていただきました。
それなら是非、と向かった「仔豚スタンプポイント」。

民家の中に、所狭しと並んだ仔豚たち。

サボテンの間から顔を出している様子もかわいいです!

昨年、伊計島の子供たちが色付けした仔豚も加わったそうなので、1匹1匹じっくり見てまわるのもいいかもしれません。

イチハナリアートプロジェクト:寄り道スポット「瑠庵+島色」

アートプロジェクトの帰り道に、ずっと気になっていたお店に寄って来ました!
島嶼地域のニュースポット「瑠庵+島色」。
陶房ギャラリー「島色」と、手づくりシロップのかき氷専門店「瑠庵」を、一度に楽しめる場所です。

「島色」で作られた器たちは、独特の色味で美しく。
「島色」の器に入った「瑠庵」のかき氷は、期待を上回る美味しさです。

写真手前は「キャラメルみるく味」、奥が「いちごみるく味」のかき氷。

パッと見ると相当な量に見えますが、衝撃の美味しさに一人で軽くたいらげてしまいました。絶品! おすすめです!

◆まとめ◆

うるま市の島嶼地域を舞台に開催された「イチハナリアートプロジェクト+3」に行ってみました。
島おこしとしてスタートしたこのプロジェクトですが、4回目の今回は、10日間で1万8331人の来場者があったそうです!
2013年にスタートした第1回目から、年々規模も大きくなり、注目を集めるイベントになっています。

中でも、「ツルおばぁ」の人形や池味地区の「仔豚」など、「『イチハナリアートプロジェクト』といえばこれ!」と言えるような、代表的な作品が生まれたことも成功したポイントの一つではないかな、と個人的には思っています。

ただ一番は、このプロジェクトに関わった地元の方々やプロジェクトメンバーの、「地域の魅力を伝えたい」「良いイベントにしたい」という熱い想いが周りにも伝わっているんだとも感じました。
今後、どんな形で展開して行くのでしょうか。
とても楽しみですね!

◆イベントの詳細◆

『イチハナリアートプロジェクト+3』
沖縄県うるま市 伊計島、宮城島、浜比嘉島、平安座島
日程:2015年9月19(土)〜9月27日(日)
   ※2015年の日程です、このイベントは終了しています。
公式Facebookページ:イチハナリアートプロジェクト
参考サイト:うるま時間
MAP


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。