【2016年情報の追記あり】沖縄のハロウィンってどうなの? をまとめてみた。

holloween_jako

秋の大きな行事といえば、運動会、文化祭、ハロウィン!
ここ2〜3年ほど、日本全国で急速に流行してきたハロウィンについては、今年も多くの賛否両方の意見が出ていましたね。
「沖縄のハロウィンってどうなの?」
ということで。本日は、クダカなりの“沖縄のハロウィン情報”をお送りしたいと思います。
※2016年のハロウィンイベントの追記あります。

そもそもハロウィンって?

「ハロウィン」は、西ヨーロッパに住むケルト人の間で昔から伝わるお祭りです。
ケルト人にとって、1年の始まりは11月1日。
その前日である10月31日は、日本でいうところの「大晦日」にあたり、死者の霊が家族を訪ねてやって来ると信じられていました。
その際、有害な精霊や魔女から身を守るために、仮面をかぶり、魔除けのたき火を焚いたのです。
つまり、私たちの感覚で言うと、大晦日とお盆が一緒にやって来たような日なのですね。だから盛大にお祭りするんだ!

bsN114_bakakabocya

ハロウィンで有名なものは、お化けかぼちゃの「ジャック・オ・ランタン」。
私は昔から「ジャッコ・ランタン」って呼んでいましたが、どうやらこれはアメリカなまりだったようです!(新たな発見に、少し感動♪)
それから、「トリック・オア・トリート」 という言葉も有名ですね。
仮装した子どもたちが、この言葉を口にしながら家々を回る様子は、ハロウィンの風物詩とも言えます。

沖縄のハロウィンイベントあれこれ

ハロウィンが盛んな国は、ケルト人の昔からの文化が伝わった場所だと言えそうです。
たとえば、イギリス、スコットランド。
それから、イギリス文化の根付くアメリカ、カナダ、オーストラリア!

ハロウィン美浜

そして、ここ沖縄はアメリカ文化が色濃く伝わる場所。
日本全国で仮装パーティが大流行する前から、けっこう大きな仮装イベントが開催されていました。
また、2000年の9.11事件で米軍基地への出入り規制が強くなる前は、米軍基地内のハロウィンパーティに私たち学生も気軽に出かけていた気がします。

現在の沖縄のハロウィンは、どんな感じなのでしょうか?
2016年の県内の大きなイベントをいくつか紹介します。

1、THE HALLOWEEN MIHAMA2016


THE HALLOWEEN MIHAMA2016

ミハマアメリカンヴィレッジで、毎年行われる仮装コンテストです。
2011年の「DEE沖縄」さんの記事でも取り上げられていますが、この当時からかなり盛り上がっていたようです!

DEEokinawa – アメリカンビレッジ仮装コンテストを見て来た

◆基本情報◆
期日:2016年10月29日(土)
時間:12:00〜16:40
場所:北谷町美浜サンセットビーチ
参考サイト:アメリカンヴィレッジ
地図:

2、Bacardi Halloween Illusion Night


Bacardi Halloween Illusion Night

那覇の新しいホテル・ハイアットリージェンシー那覇沖縄で開催される、仮装必須のハロウィンイベント「Bacardi Halloween Illusion Night」。
フリーフード&フリードリンクですが、500名限定なのでチケットの購入はお早めに!

◆基本情報◆
期日:2016年10月29日(土)
時間:18:30〜21:30
場所:ハイアットリージェンシー那覇沖縄
参考サイト:ハイアットリージェンシー那覇沖縄
地図:

3、アメリカンスタイルお化け屋敷


アメリカンスタイルお化け屋敷

米軍普天間基地の中で開催している、本格的なお化け屋敷。
普段は体験できない恐怖を感じられそうですよね!

◆基本情報◆
期日:2016年10月21日(金)〜22日(土)、28日(金)〜30日(日)
時間:18:00〜23:00
場所:普天間基地
参考サイト:在日米海兵隊
地図:

4、大人のためのハロウィンイベント「イエローウィン」


ヒルトンハロウィン

北谷町にあるヒルトンホテルでもハロウィンイベントを開催します!
ミハマアメリカンヴィレッジからもすぐの立地なので、盛り上がること間違いなしですね♪

◆基本情報◆
期日:2016年10月29日(土)
時間:19:00〜22:00
場所:ヒルトン沖縄北谷リゾート
参考サイト:ヒルトン沖縄北谷リゾート「コレンテ」
地図:

その他、クラブやライブハウス、飲食店など、この日にあわせてハロウィンイベントを開催している場所が今年もたくさんあるようです。

国際通り屋台村で「ハロウィン仮装村コン」

2015年10月31日のお昼、国際通り屋台村では「ハロウィン仮装村コン」が行われました。
お客様、めちゃくちゃ楽しんでます♪

holloween_obake

holloween_sanshin

屋台村の店員さんたちもかなりの気合いです!
いつでもダンディな「TOMOGARA」の店長さん扮するハルクが、「じゅんちゃん」を軽々持ち上げてみたり。

holloween_hulk

「HAMMOCK」のいつでもハイテンションなヒロさん(左)は、かわいらしいお姿。

holloween_hiro

この黄色い鼻の武士(?)も、お寿司屋さんの方でした。

hollween_samurai

左の人は、もはや誰かわからない、、笑

holloween_kempo

21の店舗が集まる国際通り屋台村ですが、店員さんたちの仲の良さにはいつも圧倒されて、誰がどこのお店のスタッフか分からなくなるんですよね。
この日も入り乱れて大盛り上がりでした!
みんなで村を盛り上げようとする情熱、私は大好きです♪

◆まとめ◆

毎年起こるハロウィン賛否論争にちなんで、沖縄のハロウィンについてまとめてみました。
現在日本で見られるハロウィンは、本来の形からはかけ離れているようですが、それはアメリカやカナダ、オーストラリアと他の国を見ても同じかなと感じます。
沖縄のハロウィンは、アメリカ文化の影響で、昔からあったよう。
そんな中でも、ここ2〜3年は特に盛り上がっていますね。

私個人の意見としては、クリスマスや忘年会シーズンまで大きなイベントがない時期なので。このハロウィンというイベントは楽しむべきだと思います!
その一方で、大人なんだから人に迷惑かけちゃダメ! とも思います。
もともとのハロウィンは、クリスマスの家族で楽しむイベントだったようなので、そのような部分を取り入れるのもいいかもしれません。

holloween_jako

…そういえば、屋台村のレポートは「コンパ」の要素が抜け落ちているような…笑
それもクダカらしいということで、良しとしてくださいね。


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。