【Girls Talk】「家族ぐるみのお付き合い」が結婚の決め手! 沖縄の恋と結婚事情

gt3_family

女性ならば、お付き合いする男性がどんな人であっても、「私、この人と結婚したらどうなるんだろう…」と、一度は想像するのではないでしょうか。
そして同時に、「彼氏の家族と上手くやっていけるかな…」という不安も、自然と浮かんでくるのでは。

gt3_opening

ところで、沖縄の男性は、彼女を自分の実家に連れて行くことに抵抗を感じないという人が多いように思います。
気軽に「うちでご飯食べてけば?」とか「実家寄ってく?」と誘ってくる沖縄男性の心理とは、どういったものなのでしょうか。
そして、突然彼の家に招かれたとき、なんとなーく家族ぐるみのお付き合いが始まってしまったとき、貴女はどうしますか?

沖縄では、家族ぐるみのお付き合いが普通?

沖縄の『いちゃりばちょーでー(出会ったらみんな兄弟)』という精神や客人を快く招き入れる県民性を考えると、『家族ぐるみのお付き合い』は、一般的と言えます。
親戚の集まりに突然彼女や彼氏を連れて行っても、「やあーよく来たねー!○○の彼女ねー?可愛いさー!」と、歓迎モードになる場面は珍しくないですし、沖縄の家庭であれば容易に想像できるんですね。
これを良いととらえるか、悪いととらえるかはその人次第ですが…
沖縄では、『彼女・彼氏を家に連れていく』=『結婚前提の挨拶』とは限らないのです。
「親戚が集まってるし、ちょうどいいから彼女を紹介しよう」というのが、おそらくほとんどの男性の心理。
もちろん、気軽な気持ちではあっても、それは同時に「家族や親戚に紹介しても問題ない」と感じているわけですから、二人のお付き合いにポジティブな感情を持っていることは、間違いないでしょう。

gt3_family

実は、お付き合いが始まったばかりなのに、いきなり実家に彼女を招く男性も少なくありません。
ちょっとびっくりするかもしれませんが、これは男性(男性に限らず女性もですが)が、自分の慣れ親しんだテリトリーに
相手を入れることで、「自分らしくふるまいたい」「リラックスしたい」と思う心理も入っているようです。

結婚前に彼の家に行くことは、『リサーチ』だと考えてみる

もしあなたが、彼の家に招かれたり、親戚が集まる行事に招かれたりしたら、どのように対処すれば良いのでしょうか。
当然緊張してしまうでしょうし、戸惑ってしまう女性も多いのでは。
しかし、先ほどもお話したように、『彼女を家に連れていく』=『結婚前提』とは限らないわけです(笑)
(これを書いてしまうと、やはり少し複雑ですが…)
相手側も気楽に迎え入れてくれる、ということは、こちらもあまり気負わずに、ちょっと挨拶をするという気持ちでお邪魔してみると良いかもしれません。

gt3_ok

そしてさらに、こう考えてみましょう。
彼の家族や親戚と顔を合わせるということは、実は『リサーチ』のチャンスなのです。
結婚するかどうかはまだ分からなくても、彼の家族・兄弟・親戚・家の雰囲気を見ることで、「自分がここに入ることができるのか」「一緒に過ごしてみて、違和感がないかどうか」など、のチェックができるんですね。
そういった意味では、むしろ積極的に彼の家族と関わってみる…というのもアリ!というわけです。

まとめ

慣れるまでは驚いてしまうような、沖縄ならではの『家族ぐるみのお付き合い』。
彼の「自分らしくふるまいたい」「リラックスしたい」という心理を受け入れることで、彼の家族や親戚の雰囲気を見ることができるチャンスでもあります。
こっそりリサーチがてら、楽しみながら参加してしまいましょう!


ハブリッド
ハブリッド
2013年に設立。 できること:Webサイト制作、リスティング広告、SNS広告、SNS運用、執筆、企画、動画制作 できないこと:手を抜くこと。うそ。いやほんと。それくらいの気持ち。