千葉の「歩」

写真 2014-05-21 13 57 33

梅雨真っ只中。
もちろん梅雨のない国、蝦夷で産声を上げた千葉はこのじめじめーが苦手。
傘を持ち歩くのも面倒くさいのです。
傘を持ち歩くぐらいなら雨を交わしながら歩きたい。

歩きたい?

そう今日大事なのはこの「歩きたい」というピュアな気持ちです。

はい、参りましょう。

たまには歩け、ウチナーンチュ

沖縄はもちろんの車社会。車がないと不便だし、コンビニやお店の駐車場の大きさは北海道並み(笑)
そんな沖縄での近年の問題。。。。それは健康長寿の島と言われていた沖縄の平均寿命が全国平均をも下回ってしまった!らしい!!
そう、沖縄県の長寿神話が破壊の危機に迫っているのだっ!!

ってなわけで今日紹介したいのはこのアプリ!

”歩くーぽん”
choju-project

使い方

とりあえずスマホを振り回したり、一緒に歩けばOK!歩いた数がカウントされるのです。ポイントが貯まるとファミリマートのファミカフェと交換ができる!ってゆうね。ひたすら暴れまくればOKなのだ。

実はけっこう前からこのアプリをダウンロードしてたのですよ

だから歩いてGETしたポイントを交換しにファミリマートへいく。

名称未設定-2

最初は張り切るけどもう飽きたから普通に歩きます。
名称未設定-3

しかし、ファミリーマートに近づくにつれてそわそわする千葉。とりあえずスマホを振ってポイントを荒稼ぎしようと最後の悪あがき。
2014-05-21-13-36-31

なんだかんだいって到着♪
名称未設定-4
ほら!この広告ファミマで見たことありませんか?これっす!!
名称未設定-5

今あなたと、コンビになります。それ!潜入~

名称未設定-6

ファミポートでアプリから発行したクーポンIDを入力するだけ♪ポチポチ…ポチ。
写真 2014-05-21 13 40 c1

そしてこの出てきたレシートのようなものが引換券になるのです。
写真 2014-05-21 13 40 54

あとは作って完成~~~。ごく普通に歩くだけでオシャレコーヒーゲット!
写真 2014-05-21 13 47 47

ほろ苦いまとめ

写真 2014-05-21 13 47 47c
とりあえず自分の歩いてなさにびっくり!平均1日2500歩くらいでした。カロリーにすると50kcalくらいの消費量…少なすぎる…。このままではいけない…気がする…
しかしながら車社会の沖縄県。「今日は隣駅まで歩いて帰ろう」ってことはなかなか難しい。だから少しでもいいから健康を意識して運動したり、食生活を見直す必要があるのかもしれませんね。運動量の足りなさを私に教えてくれた歩くーぽん。
そんな歩くーぽん。実はRBC琉球放送のおきなわ健康長寿プロジェクトだったんです。

RBC琉球放送のWEBサイトを弊社HUVRIDが一部お手伝いをさせて頂きました。どうぞご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。