【勝手に宣伝】迷っている方は必読!那覇観光キャンペーンレディ募集のお知らせ

DSC_0077

DSC_0065

本日は、一般社団法人 那覇市観光協会にお邪魔しました。目的は、「第41代那覇観光キャンペーンレディ」のPRです。

締め切りが2/29(月)、残り3日と迫っております。実は、エントリーしたいんだけど。私なんてなれるわけないと消極的になっている方。興味はあるけど仕事しているし、忙しいから無理と思っている方。決めつけるのはまだ早いです!

そんな方のために・・・
総務の大城結子さんに那覇観光キャンペーンレディの魅力とこっそりオーディションの話を伺いました。迷っている方は必読です!

那覇観光キャンペーンレディのお仕事について

DSC_0070

那覇市を中心に沖縄の魅力を県内外へPRするお仕事です。さまざまなイベントや行事に参加して頂きます。県内では、那覇の公式行事に参加し表彰状の受渡しなど市長のお手伝いをしたり、今月では、読売巨人軍の春季キャンプの花束贈呈を行いました。また空港での歓迎式、NAHAマラソンや大型クルーズに実際に停泊している乗船してイベントを盛り上げたりできるのは那覇観光キャンペーンレディならではです。
「沖縄に行きたいな、那覇って素敵だな」と思って頂けるように県内外の方へ魅力を伝えていくお仕事になります。

NAHAマラソン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際のところ、沖縄出身じゃないと受からないのでは?

そんなことはありません。過去に県外の方が就任したこともあります。外から感じる沖縄の良さは、私たち県出身者ではなかなか気づかないことが多いんです。その辺りは逆に強みになりますね。また派遣日数はだいたい70日程度で、2名一緒だったりそれぞれで担当して頂く形になります。イベントは土日が多いので、働かれている方も問題なくやっていけます。職場の応援もあるとよりいいですね。応募者の中にはママさんや40歳代の方も結構いらっしゃいます。みなさん芯があって素敵な方が多いです。

DSC_0074

では、輝かしい実績がないと厳しいのでは?

歴代の那覇観光キャンペーンレディは実績や資格などよりも、笑顔が素敵な人で親しみやすい方が多いです。表現があまり得意でなくても、徐々に身についていくので口下手でも自分の言葉でしっかりと伝えられる人がいいですね。また2回、3回とトライしてなられた方もいるので何度チャレンジしても問題ありません。

私が感じるのは、面接の時から「私は那覇観光キャンペーンレディ」となりきっている方は雰囲気があります。それくらい自信をもって挑んでほしいです。特技をPRする人が少ないので、沖縄の伝統芸能ができる、三線が弾けるなどもいいですし、うちなーぐちで自己紹介しても面白いですね!那覇に住んでいる方は、地元の好きなところや思い出や体感したことを熱く語って頂ければ自ずと良さがでると思います。そういった方は印象に残ります。応募してから面接まで1週間ありますので、好きな沖縄を振り返り勉強することで、自分自身のものになると思います。

空港歓迎式

こっそり審査員の事を教えてください

1次は事務局での面接になり2~3名のグループ審査です。舞台で一人ひとりPRする形ではございません。事務局長をはじめとする3名が審査員です。

1次面接では、みなさんの良さを引き出すための場なので、緊張すると思うけどあまり硬くならず自然体で表現してほしいです。2次面接が最終になります。審査員は増えて7名の2~3名のグループ審査になります。審査員は、観光協会の副会長や全日空の支店長やOTVさん、デザイナーさん、マナー講師の方などになります。面接の前に30分ほどマナー研修を行い、立ち振る舞いをしっかり教えてもらえるので自信がなくても心配しないでください。
15分くらいなので一人5分くらいになると思います。限られた時間なのでそこでしっかりPRできるか、また会場がホテルなので声は明るく大きな声で受け答えするといいですね。

長崎ランタンフェスティバル

もっと突っ込んでお聞きします。質疑応答ではどんなことを聞かれますか?

DSC_0076

ここだけですよ。たとえば、那覇市の花や魚や歌など聞きます。那覇市で行っているイベントや観光施設、世界遺産など、まちまーいなど知っているといいですね。那覇市に世界遺産がどれくらいあるか知ってますか?結構あるんですよ。調べてみてくださいね(笑)

那覇観光キャンペーンレディを通して成長できることを教えてください。

就任すると5月5日までにマナー研修、メイク研修をします。それから晴れてデビューになります。翌週には神戸に出張になり、みなさまの前で那覇のPR活動をして頂きます。始めはみなさん文章を書いて覚えて発表していますが、半年もするとその場その場で臨機応変に対応できるようになっています。そういった力はスキルアップになりますね。また、1年間常に人に見られる仕事を通して、マナーや立ち振る舞いが自然と身に付きます。始めの頃とだいぶ雰囲気が変わります。本当に同じ女性として羨ましい限りですよ。

任期が終ったあとは「もっとやりたーい」ってみなさん声をそろえて言います。でも多くの方になってほしいので任期を終えたらバトンタッチです。(笑)

その後は、この経験を活かして沖縄の魅力を伝えていくような表現者として、泡盛の女王になったり、ラジオのレポーターになったりまた元々やりたかった仕事に挑戦したりしている方もいます。那覇観光キャンペーンレディをやった経験は自信になりますし今後必ず活かせます。

神戸まつり

良い事ばかりなので、ほんとは辛いこともあるんじゃないですか?

あると思います。那覇観光キャンペーンレディを1年間やって頂くので、制服を着ていないプライベートでもその意識は持ってほしいです。沖縄を代表する顔なので模範になるような行動を心掛けてください。那覇観光キャンペーンレディのイメージで沖縄のイメージが変わるといっても過言ではないので慣れない仕事で疲れると思うけど是非やりがいに感じで頑張ってほしいです。

那覇大綱挽まつり

最後に迷っている方への応援メッセージをください

興味がある方は是非トライしてください。エントリーせずに後悔するにはもったいないです。これだけの経験はなかなかできることではありません。迷っている方はまず出してみてください。どのミスさんもそうですが、最終日に持って来られる方が多いです。みなさんギリギリまで考えていらっしゃる様です。また、那覇観光キャンペーンレディについて迷いやご質問があれば、お問い合わせください。私が担当してますので気軽にお電話ください。

DSC_0077

エントリーはこちらから

▼那覇観光キャンペーンレディ募集のお知らせ
http://www.naha-navi.or.jp/news.html

▼募集要項
http://www.naha-navi.or.jp/pdf/nahashi_campaignlady2016.pdf

会社情報

会社:一般社団法人那覇市観光協会
住所:沖縄県那覇市牧志3-2-10-3F
お問い合わせ:
TEL: 098-862-1442 
FAX : 098-880-6893
駐車場:無(近隣にコインパーキングあり)
地図:


赤嶺 謙一郎
赤嶺 謙一郎
飼っているネコはアメショの「ミネコ」 泡盛マイスターを取得したが活かせてない。 ライザップに通うか検討中。