【勝手に宣伝】夏バテの体にぴったり!「ON OFF YES NO」に行ってみた。

onoff_top

9月に入り、朝晩の寝苦しさが和らいできましたね。
この時期になると、身体がメンテナンスを求めて、SOSサインを出して来る気がするのは私だけでしょうか??
夏の間ずっと日差しや暑さにさらされていた身体に、酵素やビタミンがたっぷり入ったフレッシュジュースはいかがですか?

onoff_board

2014年秋に、那覇市樋川の農連市場の隣にオープンしたばかりの「ON OFF YES NO」さん。
たくさんのこだわりを感じるフレッシュジュース屋さんでした!
ハブログ恒例の【勝手に宣伝】、やっちゃいます。

「ON OFF YES NO」のこだわり抜かれたデザイン

まずは、「ON OFF YES NO」さんのホームページをご覧ください。

onoff_top

公式サイト:ON OFF YES NO

一列に並んだ色とりどりのグラスから、一目でジュース屋さんだと分かるトップページ。
スクロールしていくとジュースの詳しい説明やオンラインショップが続きます。
Shopping Tribeというサイトの「九州・沖縄地方発のおしゃれなECサイトまとめ」ページにも取り上げられているハイセンスなホームページに、お店を訪ねる前からテンションが上がります。

onoff_menu

「ON OFF YES NO」のメニューは、大きくわけるとコールドプレスジュースとスムージーの2つ。
ボードに描かれた様々な色の四角形が、ジュースの色をも表しているようですね。

onoff_glass

お店のロゴは、オーナー小田切さんの10年来の友人である「ダブリューデザイン」渡辺将志さんのデザインです。
ショーウィンドウの中でぴしっと揃ったグラスがやはりオシャレですよね!

コールドプレスジュースとは?

「ON OFF YES NO」さんが扱っているコールドプレスジュースとは、市販のジュースが加熱殺菌処理をしているのに対し、熱を加えずに果汁や野菜汁のみを絞ったジュースのこと。
加熱をしないことから、酵素やビタミンなどの身体に必要な栄養素がたっぷり入っています。

onoff_dragon

お店のショーウィンドウの中には、常にフルーツやお野菜がたくさん。
しかも、早朝から隣の農連市場で仕入れた、フレッシュなものばかりが並びます。

「ON OFF YES NO」のジュース

「ON OFF YES NO」のコールドプレスジュースは6種類です。
にんじんやりんごが入ったBronze(ブロンズ)や柑橘フルーツのGold(ゴールド)は飲みやすそう。
逆に沖縄産の緑野菜3〜4種類が入っているというDeep Green(ディープグリーン)は上級者向けなのだそうです。

onoff_fruits

「Deep Greenにはどんな野菜が入っているのですか?」と伺うと、
「珍しい沖縄の野菜や薬草が、たくさん入っています。」とのご返事が。
「そういう野菜や薬草って、若いお客さんより近くに住んでいるおばぁの方が逆に詳しくて。『あの野菜だったら昔からよく食べてたよ。だからこのお店のジュースは身体にいいんだね。』とかって話が盛り上がっちゃう。」(小田切さん談)

onoff_juice

今回は初めてだったので、血行促進に効くというBronzeと、
せっかくだからやはりチャレンジしてみたかったDeep Greenの入ったスムージーをいただきました。
すりつぶした野菜やフルーツを使用しているので、飲みにくいのかなと思いますが。
予想をはるかに超える美味しさ!
おばぁの言う通り、身体の隅々まで健康にしてくれる感じですね!

「ON OFF YES NO」のもう一つの魅力はオーナー夫妻

学生の頃、修学旅行で沖縄を訪れた時から、いつかは沖縄に住みたいと思っていたという小田切さん。
東京生まれ東京育ちなのだそうで、飲食の仕事をした経験もありません。

onoff_inside

「ON OFF YES NO」は、那覇市内でもディープな場所にあるのですが、この物件を決めたのは奥さんなんだそうです。
まだ前職で働いていた頃、奥さんからお店の場所を聞いて言った一言。
「本当にここにするの?」
しかし、今は、この農連市場の隣でなければダメだったなと思う程、運命を感じています。
場所のおかげなのか、地元の方々から観光客まで、様々なお客さんが訪れます。
さらに、周りの市場の方も、新たな仲間としていろんなことを教えてくれたり。

onoff_odakirisan

沖縄に引っ越して来たての頃は、独特なペースにイライラしたのだそう。
「でも最近、野菜を見ながら『こいつら一つ一つ形が違うんだよねぇ』ってニヤニヤしてるんですよ。沖縄に来て、だいぶ丸くなったと思います。」
奥さんがこっそり、素敵なエピソードも教えてくださいました。

◆まとめ◆

9月で1周年を迎える「ON OFF YES NO」さん。
訪ねてみたら、笑顔の似合う小田切さん夫婦が迎えてくれる、こだわり抜いたおしゃれなジュース屋さんでした。
県内の食のイベントに出店したり、遠くの方が楽しめるようにオンラインショップもされていたりと幅広く活動されているので、お二人の今後にもワクワクします。
ジュースの美味しさはもちろんですが。
お出かけの際にはぜひ、小田切さん夫婦と、野菜の話などで盛り上がりたいですね。

onoff_outside

◆お店の紹介◆

『ON OFF YES NO』
沖縄県那覇市樋川2-1-23
時間:午前7時〜午後5時
休業:月曜日、火曜日
HP:ON OFF YES NO
MAP


kudaka
kudaka
沖縄と人と泡盛を愛する、 ハブリッドの自由人担当のクダカです。